還暦のプレゼントといったら赤いちゃんちゃんこ!

還暦のプレゼントといえば赤いちゃんちゃんこですが、年寄り扱いされるなどの理由で嫌う方もいらっしゃるので、相手の好みを考えた方がいいでしょう。

還暦プレゼント調査団main画像

還暦のプレゼントといったら赤いちゃんちゃんこ!

還暦祝いのプレゼントといったら、よく言われるのが赤いちゃんちゃんこですね。

でも、なぜ60歳に赤いちゃんちゃんこを贈るのでしょうか。

そもそも60歳というのは、干支でいうと5周り目の始まりということになります。

昔は、今ほど食環境、住環境、医療などが整っていなかったので、60歳まで生きるというのは、長寿として喜ばれたものでした。

干支で5回りもするというのは、ほとんどない事態だったわけです。

そこで、5回り目の干支を新しく始めるという意味で、赤ちゃんに一度戻るという意味があって、赤いちゃんちゃんこ、つまり赤ちゃんを意味しているものを贈っているのです。

また、赤には魔よけという意味があるので、これから先の人生も魔に魅入られず長生きしてほしいという意味合いも込められています。

とはいえ、社会環境が整っている今では、60歳というのは長寿と言われる年ではないと捉えられています。

そのため、60歳で還暦のお祝いのプレゼントをあげると、お年寄り扱いしないでほしいと不快感を覚える方も少なくないようです。

ですから、60歳になったから還暦のプレゼントをあげるというよりも、相手の方の考えや気持ちを尊重しつつ、これからも長く楽しんで人生を過ごしていってほしいという意味合いを込めて贈り物をした方が良いでしょう。

人によっては、あえて70歳までお祝いをしないという方もいらっしゃるようです。

赤いちゃんちゃんこも好みが分かれますから、相手の方の好みに配慮してからにすると良いですね。

参考サイト・・》》父や母の還暦・還暦祝いプレゼントに60年物ワイン

Copyright ecigarettefreetrialstarterkit.com.All Rights Reserved.

当サイト(還暦プレゼント調査団)の記事・画像などの無断転用を禁止します。